Category-

NEW ARRIVAL

SIGNAL GARMENTS ORIGINAL Cigarette Pocket L/S Navy Chambray Shirts ”SMOKE KING”

2024.03.29

 

 

 

 

昨日、少しだけ予告をさせていただきましたが、満を持していよいよリリースさせていただきます。

 

 

じっくりと時間をかけて生地の選定や部材の調達、縫製の細部まで妥協せずに製作いたしましたチンストップ、変形ポケットの付くシャツをデッドストックで所有しておりましたシャンブレー生地を使用して極々少量製作させていただきました。

 

 

 

いよいよ明日、発売となります。

 

 

 

 

 

発売は明日3月30日(土)~販売とさせていただきます。

 

 

※オンラインショップには3月30日(土)14:00~掲載の予定です。

 

 

店頭にて売り切れとなった場合はオンラインショップには掲載不可となりますので、その点はご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIGNAL GARMENTS ORIGINAL

 

Cigarette Pocket

 

L/S Navy Chambray Shirts

 

”SMOKE KING”

 

 

 

 

 

 

 

1920年代に作られたと推測される自身所有のビンテージワークシャツを参考にし、ネック部分には”チンストラップ”、胸部分には左右異なる大きさのポケットが付く所謂”変形ポケット”が付き、ワークシャツの中でもスペシャルなディティールを兼ね備えるシャツを当店のオリジナルアイテムとしてリリースいたします。

 

 

 

更に今回製作分は生地にデッドストックのロールの状態で所有しておりましたシャンブレー生地を贅沢に使用いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この年代ならではの衿の剣先形状とネック部分のチンストラップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダブルステッチとトリプルステッチが混ざるステッチワークで肩回りや腕廻りの力の掛かる箇所にはトリプルステッチが使用されているなど非常に見ごたえのあるステッチ使いが特徴的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袖口はシングルカフスの物。

 

 

 

 

 

 

 

ボディサイドにはマチが付いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

胸に付くポケットは左右で大きさの異なるポケットが付いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右胸にはワークシャツらしく深めのポケットが付き、サイドにはペン差しのディティールも再現しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

左胸に付くシガレットポケット。

 

 

 

 

名前の通り”タバコ”を入れる為のポケットとなりますが、現代で良く目にするフィルター付きのタバコではなく、”両切り”等と呼ばれるフィルター無しのタバコを入れる為のポケットとなる為、小さなポケットとなります。

 

 

 

現代では実用性は非常に低いディティールとなりますがこのシャツを語る上では欠かすことの出来ないディティールとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボタンにはオリジナルビンテージ同様、ブラックラッカー仕上げのメタルボタンを採用しました。

 

 

 

 

真ん中がドーム型に膨らむ物で形状や大きさもオリジナル同様のサイズ感となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして背中を横に横断するバックヨークはややラウンドしている特徴的な形状となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衿の後部で繋がれているディティールも1920年代までのシャツやジャケットに稀に見られるディティールとなります。

 

 

 

 

 

そんな細部までも今回のシャツでは採用したかったポイントとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1920年代のオリジナルビンテージとなります。(非売品・NOT FOR SALE)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”A RELIANCE PRODUCT”が一番上に記載されているモデルのシャツとなります。

 

 

 

 

かなり以前より所有しておりますが、私的にはスペシャルなシャツですので満を持してサンプリングいたしました。

 

 

 

 

 

そして今回このシャツに使用したのはデッドストックのロールの状態で所有していたデッドストックのシャンブレー生地を贅沢に使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極端に古い生地ではありませんが20年ほどは時間が経っている物と推測しています。

 

 

 

 

所謂、ブルーシャンブレーというよりは紺色の混ざるネイビーシャンブレーとなります。

 

 

 

着込んで色が薄くなっていくのも楽しんでいただけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シルエットなども着丈を短くするなどモディファイをせず、ビンテージスペックで製作している為、着丈もしっかりとある物となっております。

 

 

 

シルエットをいじらないのはビンテージへのリスペクトを込めての事となります。

 

 

 

販売はNON WASHの物となります。洗濯をかけると多少の縮みが出ます。

 

 

 

サイズは”2”と”3”をご用意いたしました。

 

 

 

サイズ2はSMALL~MEDIUMを着用される方に程よい大きさかと思います。

 

 

 

サイズ3はLARGE~X-LARGEを着用される方に程よい大きさかと思います。

 

 

 

 

下記の計測値をご参照の上ご検討いただければと思います。

 

 

 

 

 

着込むほどに愛着の湧くスペシャルなシャツが製作できたと思っております。

 

 

 

 

 

今回も極々少量ずつでのオリジナル商品製作となりますので、気に入って頂ける方に届けば幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

実寸 

 

 

サイズ表記 2

着丈 80㎝

袖丈 62㎝

肩幅 45㎝

身幅 57㎝

 

 

 

 

サイズ表記 3

着丈 84㎝

袖丈 64㎝

肩幅 49㎝

身幅 61㎝

 

 

 

 

※ONE-WASHをかけることで着丈3㎝、袖丈2㎝、肩幅1.5㎝、の縮みがそれぞれが出ました。(天日干し)ご参考まで。

 

 

 

※多少の計測の誤差はご容赦ください。

 

 

※通信販売ご利用の際には通販ページの”GUIDE”ページを必ずご確認いただいてからのご利用をお願いいたします。

 

 

 

 

↓ONLINE STORE↓

 

SIGNAL GARMENTS ORIGINAL

 

Cigarette Pocket

 

L/S Navy Chambray Shirts

 

”SMOKE KING”

 

¥36000-

 

 

 

 

 

発売は明日3月30日(土)~販売とさせていただきます。

 

 

※オンラインショップには3月30日(土)14:00~掲載の予定です。

 

 

店頭にて売り切れとなった場合はオンラインショップには掲載不可となりますので、その点はご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

RELATED

Related Post

CATEGORY

ARCHIVES