Category-

NEW ARRIVAL

SIGNAL GARMENTS ORIGINAL Chelsea Boots ”Albert” Black Suede Leather

2024.12.19

 

 

 

 

本日は先日少しだけ予告をさせていただいておりました当店のオリジナルプロダクトブーツであります”Albert”のブラックスエードバージョンをリリースいたしますのでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SIGNAL GARMENTS ORIGINAL 

 

Chelsea Boots

 

“Albert”

 

Black Suede Leather

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、当店のオリジナルブーツとして製作させていただいております”Albert”(アルバート)のブラックスェードバージョンをリリースさせていただきますのでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍靴をルーツに持つその他の多くのブーツと異なり、サイドゴアブーツ(チェルシーブーツ)の起源は王室が起源とされております。

 

 

 

 

1830年代中盤のイギリスで、ロンドンの革靴屋が当時即位したばかりのヴィクトリア女王のために仕立てたのが始まりとされています。

 

 

 

 

ヴィクトリア女王以上にこのブーツを気に入ったのが、夫のアルバート公。

 

 

 

合理的思考の持ち主だったアルバート公は、着脱が簡単でフィット感が得やすいことを目的として作られたこのブーツの魅力に取り憑かれ、イギリス議会への登院時などに着用していたとのこと。このことから「アルバートブーツ」という名称でも呼ばれることとなったそうです。

 

 

 

 

王室から生まれたサイドゴアブーツは、1840年代後半から徐々に普及。さらに1850年代後半、江戸時代末期の幕末には日本にも渡来しました。

 

 

 

 

幕末の志士が着用していた「長靴」も、サイドゴアブーツと言われており、明治時代から第二次世界大戦前まで礼装用などに履かれることもあり、昭和天皇も愛用していたと言われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなON/OFF問わずに着用できるなど、素晴らしい経緯から当店のオリジナルチェルシーブーツは”Albert”(アルバート)と命名させていただきました。

 

 

 

歴史のあるチェルシーブーツを参考に個人的にもとても注目しておりましたスエードレザーバージョンにてリリースさせていただきます。

 

 

 

今回スエードレザーとして選定したレザーは”スーパーバック”。

 

 

 

 

 

イギリスの老舗タンナー、チャールズ・F・ステッド社が手掛ける最高ランクのスエードです。

 

 

 

 

 

特徴としてはキメが細かい目の詰まった短い毛足で、程よい光沢があり高級感を漂わせており、多くのハイグレードなインポートシューズにも使われています。

 

 

 

 

 

裏側は塗膜加工がされており、耐久性はもちろんですが革にコシがあるので他のスエードに比べると型崩れも起きにくい事も特筆すべきポイントかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の”Albert”製作にあたり、前作の”Liberty”と同様の木型を使用しておりますが、シャフトの高さなどが異なる為、ヒールの高さを調整するなど、このブーツ独自の造りを施し、唯一無二の一足に仕上げました。

 

 

 

美しくクリンピングがかかったアッパー部分は着用すると柔らかく、足の甲に吸い付く感触を感じていただけるかと思います。

 

 

 

ライニング(内側レザー)に使用しているレザーはフランスの名門タンナーデュプイ社の最上級の物を贅沢に使用しております。

 

 

 

その他素材にもフランス・イタリアなど考えうる限りの良い素材を集め、一足に集約しております。

 

 

 

 

特にライニング(内側レザー)にはハギの無い独自のプロセスを経て製作しておりますのでライニングに縫い目のない一枚の革に足がすっぽりと包まれるように製作しております。

 

 

 

この造りも参考とした私物のビンテージチェルシーブーツよりディティールを取り入れた物となります。

 

 

 

 

 

流行りや使い捨てではない永く愛せる一足をお探しの方には最良の一足となるかと思います。

 

 

 

製法は国内の一流工場にてグッドイヤーウェルト製法を施し、素材にはアッパーレザーにはスーパーバックレザーを使用し、ライニングにはハギの無い一枚革で構成されるフランス製のデュプイレザーの一級の物を惜しげもなく使用しております。

 

 

 

 

その他パーツにはイタリアンレザーを使用した素材、質感にも手にした方には満足していただける一足が作れたと思っております。

 

 

 

 

私自身が履きたかったブーツを体現しました。同じようにこのブーツを好んでいただける方にご愛用頂ければ幸いです。

 

 

 

 

サイズ展開やご予約に関しては明日のブログにてご案内させていただきますのでお楽しみにして頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RELATED

Related Post

CATEGORY

ARCHIVES